2010年05月02日

インテルにするかAMDにするか。

判断材料は以下のもの。
・本格的な3Dゲームをしない(ハマったらやばそうなので手を出さない)
・できるだけ電気代のかからないもの
・おいおいマルチディスプレイ環境が構築できれば・・・
・動画を見るのに再生支援が使えるとなお良し。
・もしかしたらエンコードをするかもしれない。
・できるだけ安くっ!!!!!

ネットを巡回して有益な情報を探す。
そしたら2chで低消費電力スレなるものを自作板で発見。
興味が湧いた人のために現行スレを紹介。

低消費電力 自作PC Part48【実測報告】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1272201798/


白状するとこのスレを見始めたのは半年くらい前から・・・。
part43とか44あたりだった気がする。
当時は「新しくしたいなー」くらいだったし、
省電力PCに興味を持ち始めたばかりでレスの意味がちんぷんかんぷん。
AMDはあまり省電力じゃなくて、インテルの方が消費電力が低いと認識。
DQ45CBというマザーが優秀だったのは覚えてる。
でもあんまり設定するところがなくて自作erにはいじりがいがないとか?
でもズボラな自分にはピッタリなマザーです。

しかし購入を決断できずに時は流れ、年が明け。
インテルのClarkdale(クラークデール)世代のCPUが発売。
32nmプロセスの威力か省電力振りを発揮したレビューが多数投稿される。
i3-530が自分にはおすすめのCPUのようだ。
G6950というそれより下のCPUもあり浮気しかけたが
価格差よりも総合力でi3-530を取る。
もしかしたらエンコする時があるかもしれないしね。

AMDも低消費電力スレを見る限りではMSIのマザーとかで
インテル並みに省電力なものもちらほらとあるようだ。
でも何だろう?
今使っているのがAMDマシンだから(飽きた?)なのか、いまだ45nmプロセスだからなのか
今回はインテル系で組んでみようと思う。
posted by ころっけ(男爵) at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

